『忙しくてもコミュニケーションは早送りしないこと! コミュニケーションで問題を起こさないために!』
忙しくて仕方がない時には、自分のすべての行動を"早送り"して、仕事、作業や活動を手早く済ませたくなることがあるかもしれません。
しかし、そのような時でも、コミュニケーションは早送りしないことが得策です。
もし、今、忙しい相手から、早口で短時間に話されたり、その人に、自分の話をきちっと聞いてもらえなかった人は、どのように感じるでしょうか?
コミュニケーションを早送りされた相手は、けっして良い感情や印象を持たないはずです。
軽く扱われたとか、じゃけんにされたと感じたり、場合によっては、馬鹿にされたと思うかもしれません。
これまでに築いた個人的な信頼関係や、企業の信用などを、その一つの出来事で失ってしまうことさえ、あり得るでしょう。
コミュニケーションにおける問題の多くは、仕事においても、個人生活においても、どちらかが忙しい時や余裕のない時、あるいは、双方が忙しい時や余裕のない時に起こりやすいものです。
忙しくて仕方がないのだから、相手にそれを分かって欲しいとか、きっと分かってくれるはずだろうなどとは、思わないことです。
そのような寛容さを相手に求めたり、期待するべきではありません。
人は、自分に対しては寛容でも、他の人に対しては、それほど寛容にはなれないものだからです。
もし、そのような時に、コミュニケーションで問題を起こせば、その問題への対応が新たに加わって、忙しさはいっそう増し、その場の仕事や活動はより困難になり、更に将来にも傷跡を残しかねません。
そのようなコミュニケーション上の問題を起こさないためには、自分だけで行う行動は早送りするとしても、コミュニケーションは、早送りしないことが得策です!
効果的なコミュニケーションの具体的な方法は、SMIプログラム、
『エフェクティブ・コミュニケーション(R)』【ECPプログラム】、
または、
『マネジメント・サクセス・プランナー(R)』【MSPプログラム】
を活用、実践してください。
関連記事:
▽コミュニケーションにおいて致命的なことは相手の感情や欲求が理解できないこと!
▽エフェクティブ・コミュニケーション【ECPプログラム】のご紹介
▽"何を、なぜ、言っているのか?"を理解すること|コミュニケーション成功の必須条件!
▽成功を実現するコミュニケーション能力、コミュニケーション・スキル!
▽成果の上がるミーティングや会議の実施を!:効果的なグループ・コミュニケーション
各SMIプログラムと、SMIのシステム手帳『エグゼクティブ・サクセス・プランナー』(ESP)を活用して、今日も最高の成功、目標達成と進歩・成長・変化を実現しましょう!!
≪あなたの成功を心から祈りつつ‥‥≫
SMI公認エージェンシー サクセス・プロデュース東京ベイ
木村 常夫
047-767-0171
E-mail:smi@smi-tokyobay.com
<禁複製・禁転載>
Copyright (C) 2020 SUCCESS PRODUCE TOKYO BAY CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED